2019エイプリルフール企画:コメントが賑やかな感じになるブックマークレット

/

2019年のエイプリルフール企画として「コメントが賑やかな感じになるブックマークレット」を作りました。

公開先

https://yammaboo.sakura.ne.jp/souko/marklet/aprilFool2019/index.html

倉庫のSS

普段はアップローダーに.zipで置いているので「DLして解凍してブックマークして」という手間がありますが、
今回は気になったらなるべくすぐ触れるように倉庫サイトを新造してリンクとして公開しました。

仕組み

描画結果のcanvasをwebGLを使って適当に書いたフラグメントシェーダーでフィルター処理してます。

雑記

  • ニコ動のプレイヤーのpixi.jsをハックしてフィルターをかけるのは上手く行かなかった
    • canvasと描画のスケールが上手く合わなかった
    • 無理矢理拡大して合わせても何かバグった(描画がプルプル震える)
    • そもそもpixi.jsのバージョンが古いようでドキュメントが見つかりにくかった
  • webGLは何か命令が多くてむずかしかった
  • シェーダーはあまり良くなさそうな内容だけど見た目はギラギラしてるので可とした
  • 倉庫サイトを作るのがギリギリで間に合わなかった