サーバーを変えた + @PAGESの思い出

/

前借りていたホームページスペースの @PAGES(atpages) がサービス終了するようなので、さくらインターネットのレンタルサーバーに移転することにしました。

@PAGESの思い出

無料で借りれて、広告が挿入されるタイプのホームページスペースです。
2008年ごろから借りていたようです。たしか、無料だし、@wikiを借りたことがあったので選びました。
PHPが使えるってのが強みだったと思います。

やってたこと

2008~2011年ごろ

何をしてたか忘れました。

ポーカー

ポーカー

ログを見た感じ、2011年ごろに設置したと思われます。
ツイッター診断のようなものを作れるかな?と思って作ったポーカーゲームです。
入力ユーザー名と日付でハッシュを取って、ハッシュを乱数のように扱ってポーカーしてました。

旧ブログ

旧ブログ

2012年3月ごろに旧ブログ開始。
その後2016年までの4年間で23記事書いてたようです。

wiki風?の記述をフォームに入力して送信、サーバーにテキストで保存、要求されたときにPHPでHTMLに加工してという感じでやってました。
コメント欄を設けたり、ほめる機能(1人1日1回ほめカウントを+1できる機能です)、最近読まれてる記事などを出してました。
機能はいろいろつけたのですが、クオリティが低い感じでした。

現ブログ(移転前)

この記事と同じブログです。
markdownで書いた記事をローカルでnode.jsなスクリプトで加工してHTMLにし、普通にアップロードという感じでやってます。
(関連:最初の記事;

2017年、@PAGESが新規登録を受け付けていないというのに気付いて、これはいつか終了するかなぁと思い、旧ブログを改修しようとして作ったものです。
現ブログを大体作り終わったあと、保存のために旧ブログの内容を@PAGESからダウンロードしようとしたんですが、FTP経由だと一定容量以上落とそうとするとエラーが出てしまって、そろそろサービスの限界なのかなって思ってました。

@PAGESからのメール

広告メールは切っていたと思うのですが、重要メールは来てました。
特に2013年頃に機能追加等をしていたようで、けっこう多く来てました。
いくつかタイトルを見てみます。

【@pages】新ブログサービス @DIARY のご案内! 2013年1月18日

この辺りから姉妹サービスを増やしたり機能が増えてたようです。
適当にググったところ、@DIARYも@PAGESと同じく2018年2月末で終了するようです。

【@PAGES】新サービスリリース&Amazonギフト券があたるキャンペーンのお知らせ 2013年5月15日

@SITESという姉妹サービスの案内のようです。比較的大容量の無料ホームページスペースと書かれています。
@SITESは2015年5月末で終了していたようです。

【@PAGES】バナー非表示の有料プランを開始しました! 2013年5月17日

この頃に有料プランができたようです。
有料プランは広告挿入なし、TwitterBot等のスクリプト専用で使うのもアリ、という内容です。

【@PAGES】Twitter botに最適なcron機能(スクリプト定期実行機能)提供開始しました! 2013年5月23日
【@PAGES】あのEasyBotterが簡単設置! 2013年5月24日

TwitterBot向けの機能が登場しました。どちらも有料プラン用機能です。
無料でPHPを置けるということで、これ以前からTwitterBot用に使われていたっぽいです。(EasyBotterの登場が2010年ごろ?)
有料プランに誘導して、(広告が出ないので収益にならない)TwitterBot利用を収益化したかったようです。

【@PAGES】【重要】広告収入がもらえる無料ホームページサービスになりました! 2013.7.25

Google AdSenseを使えるようになったようです。
@PAGESの管理ページ経由で登録したもののみと書いてあるので、何割かは@PAGESに入るという感じでしょう。
ついでにAdSense以外のアフェリエイト利用は禁止になりました。

【@PAGES】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】2013.08.29
【@PAGES】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第3報・終】2013.9.5

なぜか第一報が来てないですが、2013年2月27日時点でのユーザーID+パスワード、登録したメールアドレス等が流出していました。
割と大騒ぎになっていたと思います。

【@PAGES】 Google AdSense自動挿入をオンオフ可能に!? && TwitterBOTのご利用について 2013.11.07

TwitterBot用の利用は有料プランのみということで、無料プランで動いてるBotは削除するという内容です。
Twitterでそこそこ話題になってたと思います。

【@PAGES】 TwitterBotの取り扱いについて 2013.11.09

要望が多かったので、無料プランのTwitterBotの削除は当面延期という内容です。
無料のBot利用者には場合により対処するという内容も書かれていますが、その後何があったかとかは特に知りません。

【@PAGES】【重要】@PAGESサービス終了について 2018.02.08

十分なサービスの維持ができなくなったため、ということでした。

10年もありがとう@PAGES。